· 

みんなで案内方法を考える✨

合唱団フェリーチェは、いくつかの地域で活動を行っています。


活動といっても、みなで歌って、笑ったり、雑談したりといった時間です

今は、ウクライナの件があるので、ウクライナ国歌や 平和への祈りをテーマに合唱曲を練習し毎回の唱歌演奏も行っています


その一方、人数が少なくなってしまっている地域もあります

なんとか活動を維持したい✨

こればかりは、みなで協力しないとできない事もあります


練習内容や、受け入れ態勢?もですが、置かせてもらうチラシや、配るチラシ、どんなに楽しくても、それを言葉やデザインにするのは中々難しい


企業の運営ではないので、広告代理店とかいませんし、担当者もいません。また、そういった 分野に費やすお金はありません(笑)ただ、アイディアを持ち寄る事はできる!

 

トップページの

 

こんな時こそ!

     さぁー、ご一緒に

       歌いましょう!!

この文章もメンバーの一人が考えた物で、別の方は、画像の様なメモを書いてきてくれました。

文章って面白いですね~こういった短文でも人によって全然人柄が違う事がわかります。フェリーチェの活動は、費用は最低限、学びたい人には最大限、そうでない人にはそれなりに学べるし、変わる。

歌う楽しさは感じる事ができるそんな活動です。中には、カーブスの体験待ちの列でチラシを渡してきた!という方もいらっしゃいました。今年の初めには、練馬区の合唱連盟への加入しようという希望があり、代表として加盟をまとめてくれた方もいます。

演奏や練習はもちろんですが、先生や、音楽家だけではできない活動や、自分たちが参加している活動の魅力を立ち止まって考える事は、合唱の魅力の一つだと思います。音楽教室のレッスンとは違う一番の点です。

そういった事も含めて、良い演奏を目指すという事だけではなく、みなで様々なアイデイアを出し合うのを楽しめるのも合唱の楽しさかもしれません。

老若男女、一人で歌うのはつまらない、みんなで歌うのはたのしいという人も多いかもしれない