· 

ウクライナ国歌を練習曲に加えたいと思います

ウクライナ国歌を歌いたいと思います

 

1862年に作詞、63年に作曲作、今年は、作詞から160周年

ソ連が崩壊したのちに1992年に国歌に選ばれてから30周年です。

私たちは、何もできません、

本戦争になってしまったウクライナ、、本当に残念ですし、祈るばかりです

 

ウクライナの国歌を歌い、その経緯を少し調べてみると

ウクライナという国の歴史の一旦が見えてきます。

音楽家としては、悲しさすら感じる一曲です。

 

ウクライナが戦っている間は、心から応援したいと思います

今練習している 瀬戸内寂聴さん作詞の曲と共に平和を祈りたいともいます。

 

 

いつもとは違い、悲しい編集の動画です。

明るい編集に出来る日を心から待ちたいと思います。