· 

コンサートの案内「メサイヤ」 加藤識実さんチェンバロで出演

加藤識実さんがピアノを務める団体の公演があります、チェンバロを務めます

ウクライナのニュースが、連日報道されていますが、それ以前から企画されていたウクライナの子供への支援を目的にした公演です。

昨日、世界の歌劇場で歌われるニュースで見る事が増えたウクライナ国歌を歌った動画を作りましたが、戦争の理不尽さに目を背けたくなる反面せめて祈りたいと思う日々です。

国歌で歌われる歌詞は、ウクライナの人々の気持ちと同じである事を考えると、歌い動画を作りながら、自分の無力さと共に悲しくなります

メサイヤは、ヘンデルが作曲した名曲であり内容は、キリスト教における救いそのものです。

私はキリスト教には無縁ではあるし、日本では多数派では無いと思います。

ただ、ハレルヤコーラスはご存知の方も多いし、宗教に関係なく歌った事が有る方も多いかと思いますが

数百年前にヘンデルが音楽に紡いだのは、音楽による救いそのものであり、その響きは、時と宗教を超えて勇気づける傑作です。

ウクライナの子供に平和が訪れる事を祈ります

 

ウクライナの恵まれない子ども達のためのCharity「ヘンデル メサイア」

東京オペラシティコンサートホール

2022年4月8日(金)18:00開場 18:30開演