· 

大泉学園での合唱練習日!

今日は、月に一回の大泉学園でのクラシック音楽の合練習日でした!

新しい方もお二人加わり、ちょっと賑やかな合唱練習となりました

ランチは、大泉学園にあるMAR-DE-NPOLIというお店に行ってきました

ナポリに行った事がある私でも、

このお店の雰囲気と味はナポリっぽい!と思います

ピッツェリアとありますが、

イタリアでは

レストランとトラットリアとオステリアとピッツェリア 

とあって

高級な店、気軽な店、居酒屋、そしてピザ屋

いづれもパスタもワインも出てきますが、

飲食店のランクというか、気軽さというか、格というか、

値段などが、違うイメージです。

ピッツァが、そもそも元祖ファーストフードなので

日本で見るマクドナルドと、

そんなにイメージが変わらないのがピッツェリアだと思っています。

日本では、なぜか高級ピッツェリアとか

コンテスト優勝のなんとかさん!みたいなブランドの作り方があったりして、実は少し不思議な感じはします(笑)

今日行ったお店は、

イタリア基準で考えると、おいしいピザも出てくる

トラットリア(気軽なイタリアン)的なイメージでしょうか?

デザートも専属のパティシエがいるそうで、アイスもおいしかったですが、

イタリアのピッツェリアには、そんな職業の存在は存在しないしですし、パティシエはイタリア語じゃありません(笑)

そんなこんなで、

本場ナポリのピッツェリアよりも、おいしいし、ちょうどいいお店だと思ってたまに利用しています