· 

火曜日 千葉なのに晴れました!

千葉市の、新検見川の合唱サークル フェリーチェの練習がありました。
第二、四火曜日の午前中に練習をしているのですが、なぜか天気の悪い事が多く

1月25日の練習の事前予報では、雪?的な予報もあったので、ドキドキしていましたが
なんと天気がいい!!!!!! これだけで、みんなでテンションが上がりました♪

音楽の練習は練習でいつもどおり実施
休憩時間には、それぞれの近況を話す時間があります。
新検見川の合唱サークルの平均年齢は多分60代半ば(?)なのですが、
千葉市は、もう65歳以上の手元に3回目のワクチン接種のための券が送られてきているそうで、予約も以前までよりスムーズなんだそうです🎵

コロナウイルスにはもちろん用心して、元気に歌い、ストレス発散や、気分転換、ちょっとした緊張感や、知らない曲を歌ったり、お茶をしなくても、誰かと話せたり、
そんなグループ活動です♪


こういう時期に合唱とか大丈夫?」と思われ方もいるようなのすが、

大丈夫です!

なぜなら、合唱というと←のようなイメージだと思いますが、フェリーチェの活動では

コロナ以前から

30人以上は入れる場所を確保して、

人数を20人前後を一グループとして練習していました。

コロナが始まって、休止や退団された方も多いので、10人以下の練習となっています。

各人は2メートル以上離れて向き合わず練習を行い、マスク着用

入出前には、おきまりの消毒

30分に一回は換気

この会場では特に天気の良い日は窓解放のまま練習!窓解放でも、3階で、近所に迷惑がかかりません。

音というのは、上の方向に響き安いのです。

オミクロン、症状が軽いといっても怖い方もいるかもしれませんが、


新検見川の合唱団フェリーチェが使用している会場は、ご覧のように広く
軽く40畳以上ありますので、一人当たりの空間は、ご自宅の一部屋と同じくらい、、という事も多い、つまり、フェリーチェの練習では、会場が広く、人数が少ないので

イメージだけで、怖いっていう方もいると思いますが、飛沫感染も、空気感染も心配はすく
密とは無縁です。


大規模スーパーでレジ前に並んだり、電車に乗るよりも安全かもしれません♪

100人入る場所で10人で歌っている会場も多くあります♪