· 

新年歌はじめ 声は表情一つで変わる✨

幡ヶ谷にある混声合唱の練習日でした。
練馬と自由が丘に通っていらっしゃる男性も加わりました

男声の人数を確保するのは、もう私が高校生の時から難しい事ですが
人数さえそろえれば、ハーモニーの響きも広がりますし、雰囲気も楽しいものになるので
少しづつでもよいので増やしていきたいところです

世間では、オミクロンで話題がもちきりのため、お休みの方も多いですが
距離をとって、マスクをして、換気にきをつけ、
つばの飛ぶ範囲(1メートル20センチ)で面と向かって飲食を行わなければ
症状がない者同士があつまっても感染は広がらないというのが、この2年での
世界中で知見が得られた合唱という分野です✨

ましてやワクチンも終え、オミクロンは重症化しにくいというのが、
先行して流行した南アフリカや世界中での経験もあります♪

この日は
春の曲
群青

雀庵の祈り

落葉松の練習を行いました。

春の曲は、発声

群青は男性パートの音取り
雀庵の祈りは、全体的な音取り
落葉松は、よりよく聞こえるためにのポイントを3か所ほど確認しました。

動画は、発声練習の模様です

ただ声を出すのではなく、ほんの少し顔の表情を気を付けるだけでも
力ある声にかわる様子がわかります✨


・・簡単解説・・

筋肉は繊細ですので、大きな筋肉を動かそうとすると、

なかなか上手くいきませんが、大きな筋肉は小さな筋肉に繋がっています

そこでウオーミングアップでは、大きな筋肉ではなくて

小さな筋肉を意識して声を出すと、ぱっと声がわかるのです♪

 


2022年も始まりました♪

この日は、メンバーのご家族が営むお店から タイ焼きの差し入れがありました

 




この日は、メンバーの方のご家族が営む 
十条にあるタイ焼き屋さんのタイ焼きの差し入れがありました。

お店の名前を確認した訳ではないのですが、
十条にあるタイ焼き屋さんは3店舗、、、

このたい焼き、、でかい、、、一つ食べるともはやお腹いっぱい(笑)
そこで聞いてみると、日本一でかいタイ焼きを目指しているという事で?

十条 タイ焼き というキーワードに でかい という言葉を加えてヒットするのは
”けんそう”というお店でした

味もおいしかったですよ✨