· 

与野本町での女声合唱サークル練習納め

さいたま市の日曜練習のグループでは、現在大体30分分位の曲を練習しています。

質も大切ですが、曲の種類や量も大切だと考えています♪

 

この位練習しとけば、そのうち何処で演奏披露しても楽しいはずだし、

人数がおおくても、少なくとも合唱を楽しめる曲目を考えるとこの位の曲数になっているという側面もあります。

 

合唱の演奏としては、まだまだ練習中ですが、

合唱なので、歌ってる本人達はいまいち実感を得づらいと思うので、動画にしていますが、
まだまだ練習中ですが、どうでしょ?

大人になってから合唱を始めて、多い方で週1平均の2時間位づつ、

合宿や特別練習なしで、この位歌える様になるなら、もっと色々楽しい音楽に出会えそう!!と感じました。

 

たまに90代の参加者の方が、60歳、70歳なんて子供と同じだから、やりたい事をなんでもできる様になるよ!と発言される事があるのですが、1番、そのとおり!と感じているのは指導側の私かも知れません。

 

練習する方のためにも対訳をつけてあります。

(別の曲も、冬休み期間の間に、こちらのコーナーで練習用に紹介予定です)

さいたま市の市民活動サポートセンターという所のオンラインイベントで
この動画は提出しようかと思っています

(全部じゃなくて、また決まったらお知らせすると思います)