· 

練馬区でのコーラス練習日♩

本日は練馬区の武蔵関という場所での練習がありました。
武蔵関は、練馬区の中の最西南?にあります。

練馬区では、最東にある江古田、
西側にある大泉学園と武蔵関という地域での練習を行っています。

昨年は、区民館祭りなど地域のイベントでも演奏しました

練馬区での合唱活動として
※地域の合唱協会のような活動
※シニア向けのコーラスサークルのような活動
※クラシックの曲に挑戦する

などを行っています♪

コンクールが無かったり、イベント参加を目的とするのではなく
童謡や、唱歌を歌ったり、様々な合唱曲も歌っています。

練馬区の参加メンバーが募って歌う際には混声合唱団としてイベント参加する事もあります

全体活動として紹介

高音が出ない、もう年だからと、コーラスを辞めてしまった方、
やった事がない合唱未経験の方でも、私たちの活動に参加すると、
音楽の楽しさを再発見できるかもしれません

合唱の高音ってこうやって出すんだ!や、
楽譜ってこういう見ていけばいいのか・・・と抵抗感がなくなりますよ。


様々な世代のコーラスグループから老人ホームでの歌唱指導、

飯田先生は、プロの合唱団での演奏や、部活、様々な民間合唱団での指導経験も豊富
小林先生は、イギリスの王立音楽院でも学んだ経験があり、

加藤先生は、女子大学でピアノの先生として常勤講師を務めていました。

また、小林先生は会津女子高校、加藤先生は、安積女子高校と
日本の合唱好きの大人世代(?)では、知らない人がいない学校の出身!


参加者の方が、よく言うのは
一番違うのは、音を外しても優しく見逃してくれるところ!
怒られない!

今日は、そんな二人で演奏の動画です

飯田先生が作曲中の合唱曲「桜」を小林先生と、加藤先生が歌いました♪
とっても良い曲になりそうなので、ぜひお聞きください。