2018年最後のくりすますのおんがくかい

年最後のイベントが終わりました。


先生方のソロやアンサンブルの演奏、
今回は、メゾソプラノとして、トップクラスといって過言ではない活躍をされている小林由佳さんが、

特別講師的として、遊びに来てくださり、カルメンを歌ってくれました。


コンサートの後は、今年最後の合唱おさらい会
飯田先生が、小林先生に質問してお答えいただくといった形で、
イタリアでの経験や、声を出すうえでのワンポイントや、音楽家としての心意気を皆さんに伝えていただきました。
 

毎年、すこづつですが、

 

音楽や合唱を行うグループとしてよりよくなっているのではないかと思います

 

 

 

合唱団フェリーチェの中のほぼすべてのグループから有志があつまりました。

合唱団フェリーチェ
千葉市内(3グループ)、船橋、本八幡、南柏、柏、
綾瀬、王子、赤羽、大泉学園 江古田、武蔵関、自由ヶ丘、平塚
伊奈町、春日部、さいたま市(2グループ)などなど、

昨年も、同じ場所でおさらい会を行いましたが、
今年は、去年よりも早くに定員いっぱいの参加表明があって、何人か参加できない方がいたそうです

この日は、

 

グループ毎に、中学校・高等学校で歌うような合唱曲や、
そして最後には、みなさんで5か月間練習してきた

東日本大震災関連の合唱曲として有名な「群青」を歌いました。

歌いました。

みなさん大人数で合唱するってすごいな!!、楽しかった~、
初めて会う声楽家の話を聞けるのはうれしい、などなどの感想がありました!

下記は、東京都北区内のグループで伴奏を弾いていただいている齋藤先生の演奏模様です♪
とっても素敵でした